古多更一の論画

サブカルチャーの評論、役に立つ記事や論画を書いていきます。

平成さようなら.「魚の群れ」というひろゆきの子供たちの醜悪さ.ひろゆき的まつたけ大王という極悪人.彼のカオスフォレスト批評は大きく歪んだものである.およびプロ奢的じゅんぱくの精神と時の部屋の加害性.つとむ会メテオという素晴らしいプレ坂口章について.ひろゆき&プロ奢という新興宗教.


f:id:kashmia:20220507150149j:image
絶対に許さない.

 

カオスフォレストはたまに批評されるが、ほとんどが恣意的に歪められたものばかりで、あまりに誤読が多すぎるので、ここで彼らたちより私やカオスフォレストの視聴者のために改めて弁明しようと思う.

 

まず、要点を整理すると、彼らの共通点はポジションを張らずに、利益が得たいという卑しさを棚に上げたうえで、いい人でいたいという加害性と偽善さの連帯さが問題なのである.

 

彼らがほとんど病んでいるのは、社会のせいでもなくて、自業自得なのに、それを社会のせいにして、生活保護を申請したりしながらも、哲学や文学を無理に言い張ろうとするところに彼らの問題があるのだ.

 

たとえば、

 

  最初に、偽善者加害者であるまつたけ大王という人物の邪悪さを指摘しよう.

 

 彼はTwitterの質問箱という匿名サービスで、古田更一を露骨に批判したり当てこする匿名の質問者を大量に承諾して応答するという態度をとったのだ.

 

そこに彼は迷惑だったら、見なければいい

 

  と西村博之やdaigoのような屁理屈を言ってきたのだ.

 

私が迷惑をこんなに指摘するのは、私の逆転オセロニア評論や坂口章という不謹慎系ユーチューバーを高く評価したことから分かる通り、SNSそのものや社会そのものの非倫理性を私は追求する論客だからである.私はべつに釣りならもう無視するが、匿名コメという態度そのものは私の哲学そのものに深い意味があり、それを書いたのが、逆転オセロニアやユーチューバー評論であって、私にとってSNSそのものに対する懐疑というのは重要な問題であるのに、彼は露骨にそこを見ないのである.

 

匿名というポジションから安易に当てこする態度が、私だけでなく、今回のコロナ自粛や反自粛という問題に直結しているからである.

 

本屋の営業時間を短くした奴ら出てこい!

 

と私が仮に叫んでも、誰も責任を取らないアノニマスな匿名の群れが舌を出しているだけだからだ.

 

まつだけ大王はちゃんと古田更一、カオスフォレストの明らかな営業妨害かつ非倫理的であるというクソさをしっかりと受け入れるべきなのだ.

 

なのに、私がわざわざ逆転オセロニアやユーチューバーの坂口章という一見頭の悪そうなものに注目するかと言えば、ちゃんと両方とも意見の良し悪しは置いといて、ポジションを張っているからである.

 

まつたけ大王が宗教がないと生きれない人間を古田更一は否定していると言うが、それも的外れ.

 

なぜなら、

 

宗教で救われることは一生ないからだ.

 

 私が宗教にハマる人間を否定していると彼は明らかなミスリーディングをしている.むしろ私は圧倒的な事実を列挙しているだけであり、宗教にハマるのは勝手にやれと放置しているのである.宗教にハマるな!なんてそんなこと言っていない.

 

まつたけ大王は冷笑キャラぶっているが、ほとんどフェイク.

 

 極めて恣意的な文脈のゲームにすぎない.

 

 そう、本当に痛いのは、冷笑して日常ぶる方こそ痛いのだ.

 

なぜなら、

 

 絶望にも希望にも根拠はなく、気持ちの問題だ.

 

まつたけ大王は初めから自己防衛的に神経症的に冷笑している.真面目にメタるという矛盾が初めからある

 

これは本当の冷笑なのではなくて、ただ楽したいという表れにすぎない.初めから現実はこんなもんなのさと言っていれば、楽できるから.自分の加害性や偽善性を見なくていいし、自分が普通の人より賢いというノーブレッシュオブなんとか、責任ある大人から逃避したい表れだからである.

 

本当に冷笑家なのなら、匿名コメの相手なんかしなければいいのに.

 

嘘.

 

本当の冷笑家じゃないから、匿名コメの相手をしてしまうのだ(笑).ボクはそこの負けや責任は受け入れてほしいと思うんですね.

 

 こういうぐにゃらぐにゃらした腐った態度の文系ヤクザが大量に集まった結論が、福島原発の爆発であり、今回のコロナ禍だ(人災の博物館を閲覧してほしい).

 

どうせ世の中こんなもんだ、日常だよ、日常、俺たちは大人さ

 

ガキは大人ぶるお前だよ笑.

 

   

 

 また関連するが、反文学系ユーチューバーじゅんぱくの精神と時の部屋という生活保護のクズも大きく私を誤解している.

 

彼は私をハイデガーと呼ぶが、まったくの間違い.

 

また同じ問題で、私は逆転オセロニアの評論、ソーシャルゲーム評論を書いているし、不謹慎系ユーチューバー坂口章を評価している.なのにハイデガーだの思想不謹慎だの大きな勘違いである.私は貴様よりよっぽど世間に貢献している.

 

  しまいには、俺の個人情報を勝手に晒しながら、彼はインテリに嫉妬していると嘘をまいているが、大きな間違い、

 

  哲学に興味がないからだ.

 

俺が本当に哲学に興味あったら、哲学科を目指すだろう.

 

してません.

 

 本当の学歴コンプ、インテリコンプは、むしろまつたけ大王やこのヤンキーじみたじゅんぱく氏の方なのである.

 

じゅんぱくの精神と時の部屋の偽善性は、私が高らかに擁護する古市憲寿や成田悠輔、宮台真司といったエリートを露骨に批判してきて、私を明らかに露骨に批判してきて、私がちゃんと私の批判にしっかり応答したのにも関わらず、こっちからじゅんぱくの精神と時の部屋の限界を指摘したら、逆切れするという極めて醜悪な幼稚性にあるのだ.

 

実は、陰キャでオタクじみた冷笑キャラまつたけ大王と陽キャでヤンキーじみた正義にうるさいじゅんぱくは、共犯関係のプロレスだ.

 

  前者が高学歴弱者であり、後者が低学歴コンプだ.

 

どっちもプロレスでけんかしていて、でも同族嫌悪で本当に相手を見ちゃうと実は似ていることでストレス負荷がたまるから、勝手に俺を自分たちにとって都合の良い、低学歴弱者や高学歴弱者だと処理して殴ってくるのである.なのカオスフォレストの狼山や静たちも彼らほどひどくはないが、自粛か反自粛か、および、アンチフェミニズムフェミニズムかという大きな無意味な話をしてきて、俺だけを袋叩きにするという大きな所業をしてきて、特に後者は本当にその醜悪さは酷いもんだった.その点、アンチフェミニズムはクソでもあすぺるぐやメテオ氏たちのようにクソさにポジションを張るリスクを張っている以上、マシと言えるのだ.

 

とにかく

 

宗教は意味がないというのは、こういうことである.

 

私は宗教や嘘の存在が悪いと言っているのでなくて、結局、嘘やきれいごと、子供なんだから、限界をきたして、勝手に私や世間に迷惑をかけているということなのである.

 

宗教をやるのは勝手だが、それは長期的には身を亡ぼすよということなのだ.

 

もう1つつとむ会というオタクと哲学を混ぜた団体のリーダーめてお氏の良くも悪くも限界も話しておこう.

 

彼は生活保護なので、哲学や文学を語る資格は本来なく、そんな悪人ぶりは残り二人より評価できるが、クソ野郎はクソ野郎なのである.

 

 生活保護を申請するな、と言っているのではない.

 

本当に社会に貢献したいのなら、生活保護なんぞとるべきではないということだ.

 

 なぜなら、二人目の正義狂のじゅんぱくの精神と時の部屋は、生活保護受給者であり、その割に社会に貢献する様々な人間に正義を追求しまくるというクソさを提示しているのだ.

 

この点、私利私欲のために生活保護を自給し、みじめな人生を謳歌する自虐を話すメテオや似ている発達障害高学歴ユーチューバーあすぺるぐの方がまだ倫理の面でマシだろう.

 

 彼らは確かに悪人かもしれないが、子供ではない.まだ大人だ.自分の幼稚性をしっかりと言語化するぐらいの責任を果たしているからである.

 

なぜつとむ会のリーダーがメテオ、受験系ユーチューバーの著名人があすぺるぐになったかと言えば、

 

どいつもこいつも平和を傘に着てポジションを張らない、クソ野郎の集まり、

 

それが、現在の高学歴弱者たちだからである.

 

善か悪を問題にしているのではなく、リスクを取るのは当たり前ということである.

 

 もちろん生活保護を取って社会貢献をするという方法もあるにはあるだろう.しかし、それは、ひろゆきやプロ奢のように統計マーケティングだったり過剰に借金を踏み倒したり、露骨なポジションを取る事実から逃げてはいけないだろう.

 

 Twitterの哲学や文学なぞ99パーセントが嘘だ.

 

そもそもSNSという発想が極めて右翼的で、完全な左翼は不可能だからだ.

 

論外すぎるが、闇の自己啓発やジョージの新堕落論は、ジェジェクなどたが言葉のジャーゴンの洋服を着て、今回のコロナ禍でもポジションを張らずに、のうのうとまだ哲学ごっこをしている.

 

あれ、ジェジェクくん、哲学で、コロナ禍どうなるんじゃなかったっけ?

 

ラカンってだから、なんだよ笑.

 

お粗末様でした.

 

彼ら高学歴弱者、それに憧れた低学歴コンプ、どっちも高学歴か低額歴かという極めて恣意的で不毛な文脈のゲームだ.

 

  1か0かという極論でなく、ゼロサムゲームでなく、ポジションを張る自分のゲームしかない.原理のゲームだ.詳しくは、落合陽一 原理のゲームとでも検索してほしい.

 

平成の偽善と冷笑の思想、受験競争や哲学(笑)の時代は終わりだ.限界を迎えているのだ.

 

改めて誤解しないでもらいたいが、私やひいては逆精神病院ch、坂口章は不当に世間から誤読のバッシングを受け続けていて、終いには、コラ動画を作られ続ける有様だ.

 

もちろん彼ら、平和ボケした平成思想の加害性を指摘したかったが、それ以上に誤読はもうやめてくれという原理のゲームが最初の前提にあるのだ.

 

改めて言おう

 

私の逆転オセロニア&不謹慎系ユーチューバーをめちゃくちゃ彼らは誤読している.

 

まつたけ大王はまず圧倒的に無視して、じゅんぱくは不謹慎系ユーチューバーを大衆よろしく素朴に不謹慎だから良くないよ!と生活保護風情で過剰に上から目線で言い放つ有様だ笑.前者のクソ野郎が匿名コメを許容するのも勝手にやるのは勝手だが、俺の思想とは相反するもので、俺から罵倒されて当然の行為である.俺は今まで何千件にも及ぶ中傷コメントをされ続けていて、複垢被害は、一人じゃなく、日本全国からされている.彼ら複垢には興味ないが、それを非匿名のアカウントで彼らを偽善に庇ってやって、仲良くやりましょうね、は大きく違うだろう.

 

 カオスフォレストにいた狼山はアンチフェミニズムや反自粛派、静はフェミニズムや自粛派になってしまった.

 

それでも仲良くしてくれ、古田さんや坂口章たちが悪いんだ!

 

は違う.悪いのは、

 

友達や友愛を求める大衆の貴様らだ.

 

 そんな都合の良い話は存在しない.

 

大塚英志宮台真司は、この手の輩が作る社会を愚民社会と呼び、

 

柳田邦男は魚の群れと呼んだという.

 

なぜなら、魚の群れには、一人一人に意志なんかなく、ただ川に流され続けるしかないのだから.

 

社会そのものが社会の問題になる.

 

SNSは危ない.

 

君たち自体が自制すべきなのだ.

 

もちろん、だから、魚の群れの社会的地位は落として、多幸症のように、SNSの快楽ボタンの中で、ずっとずっとずっと薬漬けになった方がいいのだ.

 

もちろん逆転オセロニアや坂口章はその限界を超えるポテンシャルがあるとボクは言いたかったんだけどなぁ.

 

ボクの熱心な読解者という殆どが錯覚の話をしていた.

 

 

 

 

追記

 

私は感情的にキレているというよりも、現代は原理のゲームにスライドしていて、

 

平成の思想はオワコンだよという話をしたかったのだ.

 

だから、近年の私の話をしっかりと追ってほしい.

 

もちろん魚の群れにならないように.